So-net無料ブログ作成
検索選択

続・介護生活 [ねこ]

201305302247000.jpgその後も大きな変化はなく、自発的に飲食ができないちぃたは、シリンダーのお世話になっています。。。鼻の調子が悪くなると、一気に具合が悪くなるようなので、こまめに鼻のケアをしています

体重は2.4キロから変わらず。。。普通に食べられないから、栄養が足りないなと、いろいろと試行錯誤してるけど、なかなかバランス良く充分なカロリーを接種させてあげることは難しいです

でも、シリンダーの先を見つめて必死に舐めている姿を見ると、少しだけ気持ちが緩みます

そして、トイレの粗相が始まったので、その対応にも追われています。。。しかし、キッチンで○んこは止めてくれ~

あたしは。。。と言うと、親知らず抜歯後、あれよあれよと言う間に腫れが広がり、右頬から顎、首のリンパまでもがパンパンになりました。。。痛みは少しずつ落ち着いてきていますが、顔の腫れとシコリとマヒはちゃんと取れるのか、心配です

心配。。。と言えば、今日、ぱぱさんのおかあさんが、突然亡くなった、と、連絡がありました

本当に、突然のことで。。。言葉がありません

優先しなければならないことがたくさんで混乱気味ですが、整理して、ひとつずつやろう。。。おかあさんのこと、ちぃたのこと、ぱぱさんのこと、自分のこと。。。あぁ、落ち着け、あたし

介護生活 [ねこ]

201305272056000.jpgあれから、24時間待機でちぃたの強制給餌・給水とマッサージが始まりました。。。量は少ないものの、口からものが入ったためか、ちぃたはちぃさな○んこをしました

ただ、鼻炎の調子が悪くなると、まったく食欲がなくなります。。。そんなときは、蒸しタオルで汚れた鼻を拭いたり、温めたりしています

しかし、昨夜ついに、トイレ以外で粗相をしてしまいました。。。いよいよそこまできたか、という感じです

でも、母にりゅうちゃんが使っていたオムツを貰っていたので、いざというときは対応できます。。。どんとこい、です

ただいまペットスエットを飲んで、『TSUBOタオル』の上で熟睡中~


そして今日、覚悟を決めて歯医者に行ったあたしですが、レントゲンを見た医師に「完全に深く潜っているから、たくさん骨を削らないといけないし、神経に触れているかも知れないから、抜歯も術後も、かなり大変なことになりますよ」と言われ、若干ひるみましたが、親知らず抜歯を決行しました。。。結果、現在右下頬がしもぶくれ~です、倍くらいになってる??

かなり痛いです。。。明日は洗浄に行ってきます

試行錯誤の末 [ねこ]

201305242244000.jpg昨日は現実を受け止め切れなくて、ずいぶんと取り乱し、1日中ところ構わず涙と鼻水を流していました

たまたま連絡をしてきた母が心配して、ちぃたの顔を見に来てくれました。。。ありがとう

そして今日は、思い切って新たな取り組みにチャレンジしてみました。。。注射器での食事補給です

もちろん無理強いはしません、ちぃたの反応を見ながらです

水はごくごく飲んでくれるので、そこに賭けてみました。。。そしたら、少しだけ食べ物を飲み込んでくれました

数時間置きに、水と食事をあげて、今日は1日ちぃたと過ごしました

あとは自分のこと。。。先週から痛くなっていた親知らずを抜く決心をして、歯医者で予約を取ってきました

なんだか無茶苦茶な気もするけど、ちぃたとお別れすることを考えたら、抜歯くらいなんでもないことのように思えてきて。。。今度の月曜日、朝イチです

まず今週末は、ちぃたのこと。。。ずうっと情報を集め続けて、自分の中で整理して、ぱぱさんと話をしています

今日は、ぱぱさんがシリンダーと犬猫用のポカリスエット『ペットスエット』を買ってきてくれたので、ちぃたにシリンダーであげた後、器を差し出したら、自ら一口なめてくれました

体力の衰えは見てわかりますが、ちぃたにはちぃたなりの意志があることは確かなので、それと共に最期まで一緒に歩いていこうと、改めて話し合いました。。。体力と財力がどこまで持つか心配だけど、一番つらいのはちぃただから。。。また明日、病院で点滴だけ受けて、後はちぃたと相談しながら、彼女のいいようにしてあげたいと思っています

今日 [ねこ]

201305231542001.jpg昨日から、ちぃたはとうとう何も口にしなくなりました

1日中、鳴きながら家の中をぐるぐる回り続けていました

今日は朝一番で病院に行き、点滴と注射をして、お薬をもらってきました。。。治療の間、ちぃたは横になったまま、注射をされても動きませんでした

口が渇くと唾液がねばついてヨダレが出るので、1時間置きくらいに、針のない注射器で水を口に含ませて飲んでもらっています

今日は涙が止まりません
覚悟が必要なのに。。。ダメだ

ちぃた。。。
つらい?
くるしい?

ごめんね。。。

経過。。。 [ねこ]

201305202355000.jpgちぃたが体調を崩して、2週間が過ぎました。。。

具合を悪くしてすっかり痩せてしまったちぃたは、その後ほとんど固形物を口にしていないので、身体は骨と皮だけになってしまいました。。。

カリカリを食べないので、ゴハンには離乳食のようなウェットフードをあげたり、カリカリをお湯でふやかしてあげたりしています。。。でも、なかなか完食はできません

そして、まだときどき鼻血が出るので、また病院でお薬を貰ってこなくちゃいけないかな。。。

現状維持の状態が続いています

もしかしたら、このまま。。。なんてことを考えてしまうときもあります

でも諦めず、何よりも彼女に無理のないように、お世話を続けて行こうと思っています

お誕生日、おめでと [ねこ]

201305082014000.jpg昨夜も一晩中、鳴きながら歩き回るちぃたをなだめたりしながら過ごしました。。。ついつい朝寝坊しちゃった〜、ぱぱさんごめん(´ω`)

ちぃたは朝からスーブ状のウェットフードを食べてくれたので、他にもいろいろとあげてみたら、量は少ないものの、ほとんどのものに口をつけてくれました

今はカリカリをお湯でふやかして、練り状のウェットフードと混ぜてあげています

今日は1日、お出掛け用のボックスの中で爆睡していました

ゆっくり休んでね。。。無事にお誕生日を迎えられて良かったね、18歳、おめでとう(´∀`)

ちぃたの現状 [ねこ]

201305071911000.jpgちぃたは一昨日病院に行き、昨日から錠剤の抗生物質を飲み始めました

病院で鼻血と血の涙を流すちぃたを見たときは、もうダメかと思った。。。

かろうじてお水は飲んでくれるので、お湯でふやかしたカリカリをあげたり、スープ状のウェットフードを買ってきました

今朝見たら、固形物の入っていないジェル状スープは完食してくれていました。。。空のお皿を見たときには、涙が出そうになりました

すぐに吐いてしまったけど、少しずつでも何かしら口にしてくれれば。。。と思っています

ここ数日出ていなかったうんちも今朝、ころんとひとつ、してありました

しかし、昨夜からずーっと大声で鳴き続けているので、声がおネエのようになりました。。。そして、我が家の人類はふたり揃って寝不足です

今日仕事に出掛けるとき、玄関で靴を履いていたら、ちぃたが扉の前で座り込んでしまい、困りました。。。ただいま、大急ぎで帰宅中です

その後 [ひとりごと]

201305052309000.jpg静岡からお持ち帰りしてきた『富士山サイダー』をいただきました。。。うーん、スッキリ

次は『富士山コーラ』にチャレンジしてみよう、っと



そして、我が家では現在、
大変心配なことが起きています。。。

今年18歳になるちぃたの具合が急変しました

ゴハンを食べなくなり、
脱水が激しくなり、
体重が2キロ台になってしまいました。。。

今日病院で、点滴と抗生物質を注射してもらいました

しばらくは様子を見ますが。。。回復して欲しいです
心の底から、願っています。。。

ぷち旅行・うなぎを食らう [おでかけ]

201305021508000.jpgぱぱの故郷、三島にて、ちょっと遅めのお昼ゴハンで、うなぎをいただきました

さすがに水の街、三島のうなぎはふっくら肉厚~でした、びっくり(οдО;)

さてさて、ぼちぼち帰宅の途に着きましょうかね。。。

ぷち旅行・水族館 [おでかけ]

201305021340000.jpg初めて伊豆・三津シーパラダイスにやってきました(´∀`)

あちこちでショーをやっていて、楽しめました~

トドのワンくん、かわいかった~

あー、お腹空いたなぁ。。。^^;

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。