So-net無料ブログ作成

過ごした歳月とこれから [ひとりごと]

200904300931000.jpg今日は義兄のご家族に初めてお目に掛かりました~

初対面の方々と同席するのは、幾つになっても苦手で、かなり緊張しました

でも、ご両親とも明るくて大らかで、うちとは流れている空気の色が違うんだな~と感じました。。。まあ、それぞれの家庭にはそれぞれの雰囲気がある訳で、別にそれが良いとか悪いとかいうことではないのです

ただ、基本的にうちとは真逆な印象を受けた訳で。。。

大事なところはお父さまがしっかりどっしりと構えて、そこに居てくださるからこその安心感というものをひしひしと感じたのです。。。それは、うちにはない『安心感』です

我が家の父は、亡くなってもうずいぶんになります
あたしと姉は、母に育てられたと言っても過言ではありません
もちろん、父にはコトバで言い尽くせないほどの感謝と尊敬の念があります

だけど。。。
今日はそれ以上に、母の背負ってきたものが、見えた気がしたのです

本来ならば、口を出さなくてもいいことや、考えなくてもいいことまで、母はやってきたのだということ。。。何よりも子供たちのために、ひいては自分のためにも
でも、物事というものはなかなかどうして、思い通りにうまくは進まないものです
元々心配性の母ですから、空回りすることもしばしばあり、しなくてもいい気苦労までして、精神的に凹んでしまうことも多々あります
今では年齢を重ね、おまけに病気も抱えてしまっているので、常にバリバリ元気でいられる日も少なくなり、弱々しい発言も多くなりました

今日は、そんな母の背中に、いまだにずっしりと乗っている『親としての責任』というものを見たような気がしました。。。

母は女性らしい女性なのだと思います。。。不向きなことでも、すべてを自分がやらねばならない状況に置かれてしまったのです
自分が男だったら、そんな重たい荷物は自分が背負ってやるのに。。。悲しいかな、あたしも女で生まれてきてしまいました
そして、母の代わりなど到底出来はしないのです

自分は自分のことだけで、今まで精一杯でした。。。自分のやりたいことだけをやり続けてきました
いえ、周囲の方々に支えられて、やらせてもらってきました

でも、母は。。。

「自分のために生きてよ」と言っても、母にはわからないのです
自分=子供。。。だから

今までいっぱい心配掛けてごめんなさい
自分勝手に行動した、頑固な娘を、どうか許してください
少しでも、貴女の肩の荷がおろせるように
少しでも、貴女の笑顔が見られるように
そして貴女が、自分はしあわせだ、と心から思えるように
これからのあたしはそう在りたいと思っています


そして、ようやく歩き始めた若いふたりへ。。。

しあわせになってください
今までの辛い出来事は、お互いがお互いと出逢うためにあったんだと、
そう信じて、前に進んでください
生きていればいろんな壁にぶち当たると思いますが、
決してひるまず、頑なにならず、抱え込まず、心を外へ広げて広げて、
周囲と共に、前に進んでください
どうかお願いです。。。羨ましいくらい、しあわせになってください


義兄さま。。。

貴方のそばに居るのは、あたしのかけがえの無い、たったひとりの大切な姉です
どうか大事に、大事にしてあげてください
それができるのは、貴方しかいないと、あたしは信じています
誰が何と言おうと、あたしは貴方を信じます。。。

あしあと(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

賢ちゃん、再び [みつけた]

200905300001000.jpg前記事でChatBleuさんが、今週の『僕らの音楽』にも平井賢ちゃんが出ると教えてくださったので、見ました~(^O^)

久しぶりにツヨぽんの声も聞いたなぁ。。。いろいろ大変だろうけど、ガンバレ

対談相手の薬師丸ひろこさんを含め、なんか今日はみなさん独特の声を持ってらっしゃる方ばかりで。。。

普段、細々と声のお仕事してるけど。。。私個人、聞いている相手が落ち着く音に憧れます

美空ひばりさんとの『STARDUST』はステキでした。。。アルバム、欲しいよぅ

あしあと(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

賢ちゃん [みつけた]

200905272326000.jpg『テレビで平井賢が歌ってるよ~』
と、ともだちがメールで教えてくれた

テレビをつけたのも2ヶ月ぶりくらいだけど、歌ってる賢ちゃんを見るのはもっと久しぶり。。。『Ken's Bar』の新しいアルバムもそろそろリリースされるからね

しかし。。。
しばらく見ないうちに、なんだかむさ苦し~ぃ感じになったような気がするのは、あたしだけぇ~??^^;

あしあと(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

いいお天気 [ひとりごと]

200905261058000.jpg今日はお仕事です
しっかりとゴハンを食べて、がんばって来よう。。。無事に終わるといいなぁ


『サイゼリヤ』で『ハワイアンミュージック』が流れているのに、ちょっぴり違和感(^m^)

あしあと(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

まるごとポテト [たべる]

200905251059000.jpg以前から話に聞いていた、ロッテリアの『産直まるごとポテト』をようやくいただくことができました

もともとロッテリアのポテトが大好きだったけど、なかなかお店がなくてずぅっと食べられなかった。。。(T-T)

今回、めんたいクリームソースをつけて食べてもみたけど、普通についてる粗塩だけの方が、本来のじゃがいもの味が楽しめていいみたい。。。っていうか、恐るべし天然粗塩! うますぎる~(笑)

あしあと(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

はーげんだっつぅ~ [たべる]

200905232318000.jpg久しぶりのアイスです( ´艸`)

食べたかった、ハーゲンダッツのメロン

食べてびっくり、メロンの果肉がゴロゴロ入ってる~(^O^)

ちょっと甘過ぎ?
喉、かわいちゃった。。。^^;

でも、たまに食べると、しあわせです(*´∀`*)

あしあと(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

十円玉ハゲ [ねこ]

200905222242001.jpg先日、部屋の床にごっそりと黒い毛が抜けていたので、なんだろうと思っていたら。。。こんなことになっていました

今は猫の毛が生え変わる時期です
この時期は肌がかゆくなるそうだから、たぶん、後ろ足で思いっきり同じところを掻き続けたんだと思います

しかしちぃた。。。これはやり過ぎじゃないのかい??

あしあと(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

本当のきもち [ひとりごと]

NEC_0139.jpg昨日は一昨日の『眠れない夜』があったせいか、目が覚めてもすっきりしない、何事もやる気になれない、そんな一日でした

片付けの途中になっていた写真類が散乱していたので、整理していらなくなった古いアルバムを捨てる作業に没頭しました

中にはたくさんの出来事と、ひとつの時代を共に歩いてきたひとたちの姿。。。そして、逢いたくても、もう逢うことのできない彼の姿も


その夜、夢を見ました

久しぶりに彼がやってきました
生前の姿ではありませんでしたけど、すぐにわかりました

彼の居ないところで、「あの子はあなたを待たずに、さっさと他に代わりを見つけて楽しくやっている」と誰かが彼に言っていた、と聞きました。。。ちょうどそのとき、彼からメールが来ました

偶然同じ日に同じ機種に変更した、あの携帯に


『もう行かなくちゃいけなくなっちゃった』


あたしはどこかの境界線のような場所に走っていました
そこに彼の姿を見つけて、呼び止めて抱き締めました
そして。。。


「だっていなくなっちゃったんだもん!
 永遠にいなくなっちゃったんだもん!!」


そう、泣き叫んでいました

彼は困ったように微笑んで
「こっちには長く居られないんだ~」
と、言いました


目が覚めて、あたしはまた泣きました

夢の中で、あたしはすごく怒っていました
ひとりで逝ってしまった彼を許して、受け入れているのは、つもり。。。だったのでしょうか
でも、きっとあたしは怒りたい、のでしょう。。。それが本音だと思います

現実では、事実を受け入れて行かなければ、自分が壊れてしまう
だから、そう思い込もうとしてきた。。。だけど本当は、

「なんでいなくなっちゃったんだ!」

ずうっと、怒りたくて怒りたくて仕方がなかったんだと思います
だって、そう考えるだけで、涙が出てきそうになるから。。。


本当に、
忘れたことなんて、
なかった。。。これは嘘なんかじゃないよ

貴方に読んでもらえなかった最後のメールは、
今でも、あたしの胸の中に残っています

伝えられるなら、逢って伝えたい。。。本当のきもち


あしあと(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ひかりを見た朝 [ひとりごと]

ひさしぶりに
夜から朝に変わる窓を見た

ひさしぶりに
ココロが落ちて
過去にすがり着いた

どうして自分は生きているのか
不思議でたまらなくて

あのひとのそばに行きたくて。。。
行けなくて。。。


不安を拭い去ることは
永遠にできないのかな

涙を止めることは
永遠にできないのかな

あしあと(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

食べられない。。。 [ひとりごと]

200905191302000.jpgもともと、そんなに量は食べない方なんだけど、最近、ますます食が細くなっちゃった。。。

あまり食べない日が続くとすぐに胃がちいさくなるのか、お腹が空かなくなっちゃって、結果、食べなくなる

そうこうしている間に、すっかり食欲もなくなって、食べられなくなる

これから暑くなって、嫌でも食欲が落ちるっていうのになぁ。。。

新型インフルエンザが来日してるらしいから、気をつけないと。。。体力がないと抵抗力まで落ちそう

ちょっとずつでも食べていかなきゃ

あしあと(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。