So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

気がつけば、2014年。。。 [ねこ]

IMG_0699-1.JPG

すっかりご無沙汰しております。。。
なんていうこともおかしく感じるほど、
ほんとにすっかり1年が、
あっという間に過ぎてしまいました

ちぃたのいない日々の暮らしに慣れ始めた今年の秋、
ぱぱさんの「そろそろ猫を。。。」という言葉とともに、
里親会に行ってみました

そこで出会った猫ちゃんが、
11月になって、我が家にやってきました

IMG_0896.JPG
ちぃたとは
見た目も性格も全く違うにゃんこです

名前は『ねねこ』 おんなのこです

一見黒猫ですが、
毛の半分、根元部分が白く、
おまけに虎柄という、
まさしく、ブラックタイガー
      ↑ エビかっ??

IMG_0546.JPG


さてさて、
巷ではいろんなことがあった今年も
もうすぐおしまいです。。。


皆さま、
良いお年をお迎えください。。。ね

さようなら、2013年 [ひとりごと]

__.JPG先日、小さな天使の羽を見つけたので、ほぼ実寸大のちぃたを作って、生前、ちぃたが使っていた首輪を付けました
そして今、ちぃたが日向ぼっこをしていた場所に座っています。。。

本当にいろんなことがあった2013年は、哀しいことがありすぎた、そんな1年でした。。。
新たな気持ちで、2014年を迎えたいと思っています
みなさま、良いお年を。。。

メリークリスマス [ひとりごと]

__.JPGごぶさたしています
早いもので、ちぃたが旅立ってから6ヶ月。。。半年がたちました
家の中も、あたしの気持ちも、だいぶ落ち着きました
毎日、ちぃたのお水を替えて、お花を飾っています。。。

ChatBleuさん、ありがとう。。。とても嬉しかったです

メリークリスマス。。。素敵な時間をお過ごしくださいね

静寂の中で [ひとりごと]

201306211840000.jpg6月19日夕方、19時。。。ちいさくなったちぃたは、もっとちいさくなって、大好きなおうちに帰ってきました

今は、暑い日、よく涼んでいた場所に居ます

ちぃたが本当の天使になった朝から、あたしの目に映る景色に色彩がなくなりました。。。すべてがモノクロに見えるのです

ちぃたの火葬の前には仕事があり、ギリギリの精神状態で過ごしました

今でもときどき、何処にいても、手足が痺れて、身体が引き裂かれるような痛みに襲われて、泣きます。。。獣のように、泣いています

何もする気が起きず、何かしていても、発作のような痛みが身体を襲います。。。そのたびに、あたしの中から、絶えない呻きが溢れてきます

家の中は、無音です。。。ぱぱさんともうまく会話ができません

ぱぱさんは何も語らず、昨夜お酒を飲んで、そのまま床で眠っていました。。。つらいのはあたしだけではないのです。。。当たり前のことが、見えていませんでした

ちぃたが我が家でどれだけ大きな存在であったのか、わかっていたけど、居なくなって再認識しました

停滞は、淀みを生むから。。。流れを作らないといけません

きっと、ちぃたは、今、ようやく楽になり、自由になれたのです。。。

暖かく、穏やかな場所で、癒されて、満足したら、行動を起こすでしょう。。。そうあって欲しいと願っていますし、そのときまで、これからも、あたしはここから暖かい想いを送り届けて、いつまでも、ちぃたを守り続けるつもりです

この数ヵ月の間のことで、いろいろと思い、悩み、悔やみ、憤り、愕然としていますが、まだ気持ちの整理が着いていません。。。いつか、その想いを綴れるときが来たら、コトバにしようと思っています

そのときまで。。。
もう少し、時間が掛かりそうです。。。

そして、この場を借りて、
ご訪問、メッセージをくださった方々に、心からお礼を申し上げます。。。今まで、我が家のちょこを愛してくださり、本当に、本当にありがとうございました

天使になりました [ねこ]

ちぃた

おちょこ。。。今朝、4時28分、永眠しました

18歳1ヶ月

寂しがりやで甘えん坊のがんばり屋さん。。。

最期まで、一生懸命、がんばりました



助けてあげられなくて、ごめんね

ありがとう、ありがとう

いっぱいいっぱい、愛してるよ

バターもちもち [ひとりごと]

201306121810000.jpg買い物に行ったとき見つけた『バターもち』。。。某番組で見たときから気になっていたので、買ってしまいました^^;


近況です。。。

ちぃたの具合は日に日に悪くなっています
出来ていたことが、ひとつずつ出来なくなって、いよいよ体重は2キロまで落ちました。。。
唯一の救いは、まだ嘔吐と下痢がないことだけ。。。

あたしのしてあげられることも、少なくなってきました。。。
今は時間の許す限り、ただそばに居ること、それだけしかありません

最期の刻が近づいているなら。。。ちぃた、最期まで一緒に居るからね

寂しくないよ
怖くないよ
ひとりじゃないから
大丈夫。。。


なんて言いながら、
こころのどこかで祈ってる。。。ちいさな奇跡が起きて欲しい、って

だけど、きっとこれは、あたしのエゴ。。。なんだろうなぁ

ひといき。。。 [ひとりごと]

201306051722000.jpg義母の葬儀は本当に急なことでかなりテンパってしまい、初対面の親戚の方々にまともな挨拶も出来ず、大変失礼をしてしまいました。。。葬儀の間は受付をしながらも、情緒不安定だったせいか、おかあさんのことを思い出してぼろぼろ泣いちゃったし。。。あー、情けないなぁ

お通夜の後は自宅に戻り、朝までちぃたのお世話をしてからそのまま葬儀場に戻り、告別式の後に荷物運びや片付け諸々を済ませてから、再びちぃたの元に戻りました

2日間、ちぃたにはかなり無理をさせてしまい、体重は2.2キロまで落ちてしまいました。。。ギリギリの身体で、本当に頑張ってくれました。。。もしかしたら、おかあさんやコロロちゃんが力を貸して、守ってくれたのかも知れません

でも、呼吸をするのが少し、つらそうになってきました。。。出来ることは限られているけど、ちぃたの負担にならない程度に、思い付く限りのことをすべてしてあげるつもりです。。。

あたしは相変わらず寝不足です。。。親知らず抜歯後、今日は抜糸をしてきましたが、どうも歯から顎の辺りが痛くてたまりません。。。口も痛くて開かず、落ち着くまでは、まだ少しかかりそうです。。。そんなこんなで、あたしも2キロ体重が減りました

続・介護生活 [ねこ]

201305302247000.jpgその後も大きな変化はなく、自発的に飲食ができないちぃたは、シリンダーのお世話になっています。。。鼻の調子が悪くなると、一気に具合が悪くなるようなので、こまめに鼻のケアをしています

体重は2.4キロから変わらず。。。普通に食べられないから、栄養が足りないなと、いろいろと試行錯誤してるけど、なかなかバランス良く充分なカロリーを接種させてあげることは難しいです

でも、シリンダーの先を見つめて必死に舐めている姿を見ると、少しだけ気持ちが緩みます

そして、トイレの粗相が始まったので、その対応にも追われています。。。しかし、キッチンで○んこは止めてくれ~

あたしは。。。と言うと、親知らず抜歯後、あれよあれよと言う間に腫れが広がり、右頬から顎、首のリンパまでもがパンパンになりました。。。痛みは少しずつ落ち着いてきていますが、顔の腫れとシコリとマヒはちゃんと取れるのか、心配です

心配。。。と言えば、今日、ぱぱさんのおかあさんが、突然亡くなった、と、連絡がありました

本当に、突然のことで。。。言葉がありません

優先しなければならないことがたくさんで混乱気味ですが、整理して、ひとつずつやろう。。。おかあさんのこと、ちぃたのこと、ぱぱさんのこと、自分のこと。。。あぁ、落ち着け、あたし

介護生活 [ねこ]

201305272056000.jpgあれから、24時間待機でちぃたの強制給餌・給水とマッサージが始まりました。。。量は少ないものの、口からものが入ったためか、ちぃたはちぃさな○んこをしました

ただ、鼻炎の調子が悪くなると、まったく食欲がなくなります。。。そんなときは、蒸しタオルで汚れた鼻を拭いたり、温めたりしています

しかし、昨夜ついに、トイレ以外で粗相をしてしまいました。。。いよいよそこまできたか、という感じです

でも、母にりゅうちゃんが使っていたオムツを貰っていたので、いざというときは対応できます。。。どんとこい、です

ただいまペットスエットを飲んで、『TSUBOタオル』の上で熟睡中~


そして今日、覚悟を決めて歯医者に行ったあたしですが、レントゲンを見た医師に「完全に深く潜っているから、たくさん骨を削らないといけないし、神経に触れているかも知れないから、抜歯も術後も、かなり大変なことになりますよ」と言われ、若干ひるみましたが、親知らず抜歯を決行しました。。。結果、現在右下頬がしもぶくれ~です、倍くらいになってる??

かなり痛いです。。。明日は洗浄に行ってきます

試行錯誤の末 [ねこ]

201305242244000.jpg昨日は現実を受け止め切れなくて、ずいぶんと取り乱し、1日中ところ構わず涙と鼻水を流していました

たまたま連絡をしてきた母が心配して、ちぃたの顔を見に来てくれました。。。ありがとう

そして今日は、思い切って新たな取り組みにチャレンジしてみました。。。注射器での食事補給です

もちろん無理強いはしません、ちぃたの反応を見ながらです

水はごくごく飲んでくれるので、そこに賭けてみました。。。そしたら、少しだけ食べ物を飲み込んでくれました

数時間置きに、水と食事をあげて、今日は1日ちぃたと過ごしました

あとは自分のこと。。。先週から痛くなっていた親知らずを抜く決心をして、歯医者で予約を取ってきました

なんだか無茶苦茶な気もするけど、ちぃたとお別れすることを考えたら、抜歯くらいなんでもないことのように思えてきて。。。今度の月曜日、朝イチです

まず今週末は、ちぃたのこと。。。ずうっと情報を集め続けて、自分の中で整理して、ぱぱさんと話をしています

今日は、ぱぱさんがシリンダーと犬猫用のポカリスエット『ペットスエット』を買ってきてくれたので、ちぃたにシリンダーであげた後、器を差し出したら、自ら一口なめてくれました

体力の衰えは見てわかりますが、ちぃたにはちぃたなりの意志があることは確かなので、それと共に最期まで一緒に歩いていこうと、改めて話し合いました。。。体力と財力がどこまで持つか心配だけど、一番つらいのはちぃただから。。。また明日、病院で点滴だけ受けて、後はちぃたと相談しながら、彼女のいいようにしてあげたいと思っています

前の10件 | -
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。